ゆかいな仲間たちのつれづれ日記

RSSを購読する

ミッレミリア2015(2015.10.19)

こんにちは 歯科技工士の宮田です。
昨日10月18日にミッレミリアに行ってきました。 と言ってももちろん見に行っただけです。
 
ご存知のかたも多いと思いますがミッレミリアとはイタリアで行われるクラッシクカーの祭典です。
今回私が見てきたのは、それの日本版です。
日本版と言っても参加車両は博物館などで見る貴重な車で、それが元気よく走っていました。
 
参加車両は1919年〜1967年までの間に製造された車です。
 
昔カーグラフィックTVのオープニングで水色のクラッシクカーが走るシーンがあったのですが、たぶんブガッティーのT35だったとおもうのですが
それが昨日のイベントに参加していました。写真のブガッティは1927年製です。
 
ドライバーやナビゲーターの方がこちらに手を振ってくれるのですが撮影に忙しくて(手がふさがっており)知らんぷり状態で、失礼しました。
とにかくかっこよかったです。
 
車の種類や名前には詳しいつもりでしたが半分以上の車は車名どころか自動車会社名さえもわかりませんでした。
写真もたくさん撮ったのでごらんください(少しですが・・・。)
赤と白の車は1953年製のBANDINI 750 SPORT という車です。
 
こんな車も参加していました。見えにくいですが車に書いてあります。 (爺72齢+婆74齢+車87齢 みんなで233齢)
 
ミッレミリアのコースが変わらなければ来年も見に行こうとおもいます。
 
皆さんも機会があればどうぞ。おすすめです。
 
 
  • ミッレミリア2015
  • ミッレミリア2015
  • ミッレミリア2015

謎の車!(2015.09.26)

こんにちは、歯科技工士の宮田です。
先日の連休、いっちょまえに海外旅行へ行ってきました。
行先はお隣の韓国です。
観光名所へ行ったりおいしいものを食べたりととても楽しかったです。
日本人だからといって嫌がらせをされるわけでもなく、むしろ親切にしてもらいました。
ただ、円安、ウォン高はいただけないですね。さらに韓国内の物価が以前より上がっている気がしました。
ソウル市内で屋台でないお店でランチを食べたら大体1000円ぐらい、コンビニで500mlのペットボトル飲料は200円ぐらいでした。
 
名所や食べ物はみなさんご存知だと思いますのでカットして、今日は謎の車を検証していきます。
写真の車をご覧ください。
懐かしのパジェロだとおもいませんでしたか?(若い方は見たこともないですかね?)
当時のパジェロが韓国へ輸出され、今でも使われていても全くおかしくないですよね。
 
ここで疑問がおこりました。
韓国へ旅行をした際お気づきになりませんでしたか。
最近は日本車を見かけることがあると思いますが、数年前や今でも古めの日本車って韓国では見かけないですよね。
 
韓国内の自動車産業を保護するため日本車の輸入を制限していたそうです。
 
ここで横道にそれます。
韓国の普通車のナンバーは現在は横長の白、少し前は長方形の白、さらに前は写真の車のような緑色の長方形だったそうです。
(緑色のナンバーの前にハングルの文字は日本でいう所の地域名だそうです。田舎もんがソウルに来るとすぐにばれちゃうそうです。)
 
このパジェロ?は緑ナンバーなので韓国内でも昔の登録なのでこの時代のパジェロが韓国にあるのが不思議、あってはいけないのです。
密輸入かもしれません。
 
大げさなことを言っていますが何のことはない、この車は韓国の現代自動車で作っていたそうです。
当時、三菱から現代が技術提供をうけてつくった車でした。昔の三菱ジープや日野ルノーとおなじことだったのでした。
 
韓国では三菱のデリカやデボネアぽっいを車を見かけるのですが、エンブレムは現代なので不思議でしたがそういうことだったのです。
 
以上、どうでもいいことにお付き合いありがとうございます。
まだまだ不思議なことがあるので、またお付き合いおねがいします。
  • 謎の車!
  • 謎の車!

ウインク(2015.09.26)

とても貴重なブドウだそうです。
名前はウインク。
 
昨日来院された患者様が
『みんなでたべて』
とお持ちくださいました。
 
皮まで食べることができ、とてもあまかったです。
 
 
  • ウインク

DUSKIN定期清掃(2015.09.16)

いつも定期的にお願いしています。
もう10年以上もお世話になっています。
 
 隅々まできれいにしてもらい、
明日からまた、気持ち良く仕事が出来ます
 
ありがとうございました。
  • DUSKIN定期清掃
  • DUSKIN定期清掃

ランチバイキング(2015.08.27)

お久しぶりです。
歯科技工士の宮田です。
 
おいしいお店を見つけたので皆さんにお知らせ。
ご存知のかたも多いと思いますが、甲府の平和通り沿いにある
マサラ・アートというカレー屋さんのランチバイキングにに行ってきました。
 
カレーは3種類あり、ナン、ごはん、サラダなんかが食べ放題。
チャイもあります。
 
ナンとカレーをおかわりして大満足でした。
おかげで晩御飯はスイカだけでした。
 
おすすめのお店です。
 
 
  • ランチバイキング

恐竜博(2015.08.25)

先日、恐竜博に行ってきました。
 
写真はハドロサウルス類 という生物の下顎の奥歯だそうです。
 
『デンタルバッテリー』と呼ばれる石畳み状の歯列が重なり、
 
すり減ると抜け落ちて生え変わり、
 
下から変わりの歯が上がってくるそうです。
 
よく考えられていますよね!すごいです。
  • 恐竜博

線香花火(2015.07.30)

昨年残った花火です。
 
毎年少しずつ残ってしまうのが、線香花火。sad
 
今年は、昨年の線香花火からたのしみます!
 
なんか火のつきがわるいような、、、
  • 線香花火

ニジマス(2015.07.19)

今日は、近所の家族と釣り&バーベキューに行ってきました。
最初に行く予定のところは、川が氾濫しているとのことでキャンセル。
 
知り合いの機転で、早川町のヤマメピアにいってきました。
結果は、みんなたくさん釣れて大満足! しかも、調理 までしてくれてすごく美味しかったです。
 
スモークにしてくれたんですが、チップではなく、写真の薪でスモークしてくれました。最高でした。
周りの風景も写真のような絶景でした。
  • ニジマス
  • ニジマス
  • ニジマス

トマト(2015.07.11)

家庭菜園第2段! トマト!
ミニトマトでは、ありません。
 
大きいトマトです。
 
あと2つあったのですが、事故で枝が折れてしまいました。
 
これは、大事に育てます。
 
収穫楽しみ!
  • トマト

学会(2015.06.29)

6月28日に日本顎咬合学会に参加してきました。
 
お世話になった先生の講演が聞きたくて、
スタッフとともに参加したのですが、
あらためて基本が大事ということを再確認させられました。
 
大学病院時代の医局仲間にもあえてうれしかったです。
 
今回は、当クリニックの衛生士チームも参加したので、
みんないろいろ質問をしたり、
有名な衛生士さんたちの講演を聞いて勉強を頑張っていましたよ。
おつかれさん!!!
 
 
 
  • 学会

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
pagetop
  • 唾液検査(SMT)
  • お悩みチェック あなたの症状をぴったり診断
  • 歯を失ってお困りの方へ ブリッヂ、入れ歯、インプラント  それぞれの長所、短所を紹介。

診療科目

  • 歯周病
  • 矯正歯科
  • インプラント
  • デンタルエステ ホワイトニング
  • 詰め物・かぶせ物
  • 予防歯科

診療カレンダー

スマートフォンサイトを表示する